トップページ»  一般歯科

ムシ歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、抜歯、炎症処置、知覚過敏 など。

先進医療から保険適応

小臼歯に銀歯より白い歯を
『歯科用CAD/CAMハイブリッドレジン冠』

1. 適応症例は○印がついた歯が対象です。真ん中の前歯から数えて4番目と5番目の歯です。保険治療で白い歯を
    ●平成26年4月より先進医療から保険適応となりました。
    ※ただし、対象症例は小臼歯単冠のみとなります。
  2. CAD/CAM冠は注目の新素材
    ●丈夫で美しく
    今までの保険診療では銀歯もしくは、硬質レジンプラスチック素材だった被せ物が、丈夫な素材をプラスしたハイブリッドレジンブロックで白い歯に!

●脱金属
    金属を使用しないため、アレルギーの心配な患者さんには、保険診療での被せ物の選択幅が広がりました。

CAD/CAM冠説明

3. 先端デジタル技術で製作しています
    ●最新のデジタル技術を利用して設計および切削を行っています。

CAD/CAM冠説明

ムシ歯治療

ムシ歯は自然に治る事はありません。
痛くなくてもムシ歯は進行しており、痛くなってからでは削ったり抜いたりといった処置が必要になってきます。ですので、ムシ歯も歯周病も「早期発見・早期治療」が大切です。定期的に検診やムシ歯診断を受けて歯の異常を見つけてもらい、自覚症状にとらわれずムシ歯と診断結果が出た場合は指示通り早めに歯医者さんで治療を受けましょう。
また、ムシ歯も歯周病も細菌の種類こそ違いはあるものの、歯や歯ぐきの境目にくっついた細菌(歯垢)が原因で起こるものです。いくら歯医者さんで処置を受けても、正しく自分でお口の中の手入れ(ブラッシング)ができなければ、歯は長持ちしません。
定期的に歯石をとる事も大切ですが、歯石がつくところはいつも細菌がついており、手入れのうまくいっていないところです。
歯石はムシ歯や歯周病の最大の注意信号です。

歯周病治療

歯を失う原因の1位はムシ歯ですが、歯周病はムシ歯の次に歯を失う原因となっていて、特に40歳あたりからは、歯周病の比率が高くなっているのが現状です。
歯周病とは歯を支える周りの組織に起こる病気です。
歯の周りには、歯を支えるのに必要な色々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。歯周病はこれらの組織が細菌に感染して起こる症状で、更に歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。
ムシ歯と同様に、歯周病は『早期発見・早期治療』が大切になってきます。
定期的な検診と正しいブラッシングなどの予防が必要です。